お知らせ

取材をうけました!

いわこ

ご報告がおくれましたが、NHK朝ドラ「舞い上がれ!」もう一つの舞台。
東大阪にあるMACHICOCO CAFEで、「看護師の多様な働き方」というテーマの取材をうけてきました!!

インタビュアーは、オンラインキャリアスクールで出会ったひろなちゃん。オンラインのキャリアスクールだったので、なかなかご近所というパターンは少ないのですが。
同じ関西!!ということと看護師!!という共通点で、半ば強引に会ってもらいました。
今回は、私からのお願いでバスと電車乗り継いで2時間弱かかる場所で合流。

NHK朝ドラ「舞い上がれ!」のもう一つの舞台、東大阪の町工場に到着。
インタビューの記事は、ひろなちゃんのNOTEから読んでくださいね。とっても丁寧にとりあげてもらいました。
ナース←茄子をかぶったふざけた感じの表紙ですが、だいぶ真剣に喋りました。

朝ドラの主人公まいちゃんは、フィクションではあるけど、(そりゃ、パイロットで工場の社長でデザインやっててフィクションじゃなかったらすごすぎやんとは思ったけど。)
しかしながら、所々本当のところもあるようです。
その所々の一人が、訪れたMACHICOCO CAFEの経営者である戸屋 加代さん

女性で町工場の社長さん、リアルにカフェの2階では子どもたちが放課後すごしたり、工場で町工場体験ができたりとドラマさながらの工場の域を超えた事業を展開されていました。
ドラマで使われたランプなども実際に作られたそうです。(撮影はNGでした)
ドラマの中で出てきた指が右の奥に見えます。HUG ring。アクセサリーなんかつけないだろう私でも、見てたらほしくなっていた笑。

大阪を離れる前にまた行きたいなと思う素敵な空間でした。

ひろなちゃん、インタビューありがとうございました。
インタビュー記事は下記をクリックして、ぜひ読んでくださいね。赤裸々に語ってます!看護師もってるのにとか、教師免許もってるのに、もったいないのジレンマで苦しんでる方に読んでもらえたら、破天荒な私の生き方が少しでも肩の力をぬくきっかけになるかなと思います!

https://note.com/hirona_c/n/nb12461ecf2fa

記事URLをコピーしました