お知らせ

ながさき「しま」のビジネスチャレンジ最優秀賞

いわこ

ご報告!最優秀賞いただきました!

ながさき「しま」のビジネスチャレンジ2023 (R6.1.20)にて、最優秀賞いただきました!!
ひとことと言われ、率直に「めっちゃうれしーーーー!!」と、語彙力が破壊されました!

とにかく嬉しすぎた!!

そもそもこのビジネスプランを思いついたのは昨年の夏、五島に帰ってから子どもの変化をまのあたりにして。
これはうちの子どもだけじゃなくて、他の人にも届けたい!そう思ってから「やりたい!!」「宿をつくりたい」と会う人会う人に言いまくった。

「めっちゃ、いいね!」「そんな宿があったら行きたい!」と言ってくれる人もいる一方で、親をはじめとする反対意見もたくさんくらった。
「看護師さんもってるのに、それで仕事すればいいじゃない」「ばかたれ!黙って、大阪におれ!!」と人格否定されるほどの猛反対もうけた。心配からくるものだと分かってはいても、当時は心が折れた。悔しくて泣いた。

でも、「ばかでいい!やりたい!どうしたらできるんだろう?」と諦められなかった。
そんな頃運命的に、メンタル崩壊していた私の元気をもらった場所。

「くつろぎたいのも山々」
代表が社会起業塾を開校し「3期募集中!個別相談無料!」という文字が目にとびこんできた。無料に弱い上に憧れのゆきこさんのもとで学べる!!
いわこは、すぐに無料相談に申し込み、そして、号泣した。

※1.社会起業実践プログラムSBCのHPより

「絶対に受けたい」と夫を説得し、決して安くはないお金をかけて飛び込んだ。

そして、4ヶ月。「大丈夫!できる!」の代表ゆきこさんと一緒に頑張ってくれるメンバーが背中をぐっと押してくれて、たくさんの人の支えと応援で自信をもって発表することができた。

実は私、社交不安障害という人前に立ったり、見られていると思うと手足が震える障害をもっている。だからこそ、講師業を依頼されてもオンラインじゃないと無理だと断っていた。

そんな私が人前でピッチをする挑戦ができたのは、SBCのおかげ。

またこのビジコンの結果は、新聞やテレビでとりあげられる。私のやりたいことが名だたる審査員たちに認められることできっと認知もあがる。そして、応援者もふえるはずだ。電波に載せないと届かない声、SNSでどんなに発信しても届かない声を自分のプレゼンテーションで届けられるチャンスだと飛び込んだ!!

始めてのビジコン。私の前にプレゼンテーションする人々が凄すぎて見ていたら震えてきたのでぶんぶん体をまわし、ラジオ体操をする確実に変な人になった。

そして、いざ自分の番になると、ただただ伝えたい!その気持ちいっぱいになっていた。何度も練習しているのに、しゃべっていたら、しんどかった頃を思い出して涙がでそうになるのをこらえた。
なんとか、終了し出し切った安堵感。そのあとの質問に関しては、まだまだ考えてはいるものの咄嗟に答えることができず、「まだ、考えてません」と言った自分が悔しかった!もっと自信をもって話したい質問内容だったはずなのに頭が真っ白になった。

※2.当日のプレゼンテーション中の様子(WEB版長崎新聞より引用)

でも、マイノリティな話を「とても素晴らしい内容です」と何人もの審査員が言ってくれたこと。それだけで、ほっとした。これから我が子を始め、たくさんの発達凸凹キッズたちがすごす世界は優しさでつつまれるように。引き続き「ゆるりは」は、こういったビジネスコンテストなどにでることで、周知に努めていきます。どうか、応援よろしくお願いします!

※1.社会起業実践プログラムHP
https://nou2c.com/socialsbc/
※2.WEB版長崎新聞
https://nordot.app/1123081797882757468?c=684569489020421217




記事URLをコピーしました